よくある質問

皆様からいただくよくあるご質問をまとめましたのでご確認ください。
また、こちらにないご質問がある場合はお問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

  1. 01スクールに通わないと合格できないのですか?

    “何から始めたらいいのかわからない”、“合格の決め手が欲しい”などの理由で、専門施設(エアラインスクール)で授業を受ける方が増えています。スクール通学者の通学動機として、“専門的な情報”、“効率のよい就職・転職活動対策”、“モチベーションの維持”が最もよく挙げられます。これからますます「狭き門」とも言われる業界ですので、他の方たちと同じことをしていても合格は難しくなるでしょう。より早く確実な合格を目指すには、そのパートナーとして、良いエアラインスクールを選ぶことが必要とも言えます。その点アビオンなら、航空業界のことを知り尽くした面接官経験者が直接授業を通じてアドバイスしているので、間違いのない情報が得られます。

  2. 02英語力に自信がないのですが…

    航空会社によって基準は異なりますが、航空業界と英語は切り離せないものです。外資系航空会社はもちろんのこと、日系の航空会社でも英語の面接試験を実施しております。重要なのは日常会話ができることだけではなく、英語でどのような話ができるのか、です。そのためただ単なる“英会話”ではなく“面接試験で通用する英語力”、ひいては“航空業界で通用する英語力”を身につけることが必要となります。当校では英語面接対策や専門講師によるTOEIC対策の授業を充実させ、上達できるようレベル別に授業を設定しております。ご自身のにあったレベルからスタートさせ、“航空業界に通用する英語力”が身につくよう指導しております。

  3. 03大学生活や仕事とスクール受講との両立に不安がありますが、大丈夫ですか?

    曜日・時間を自分で選べ、受講する授業を自分でカスタマイズできるアビオンでなら、十分両立できます。24時間視聴可能なオンデマンド授業も受講できるので、ライフスタイルにあわせて受講いただけます。

  4. 04地方の大学に通っているので、周りに航空業界を目指している人がいません。
    諦めたほうがいいでしょうか。

    アビオンでは、全国(海外留学中でも)の様々な場所から、同じ夢を持つ仲間が集まる環境で学ぶことで、モチベーションが高まるようです。パソコンとインターネット環境があればどこからでも受講が可能ですので、ご自宅を教室にして、一緒に夢を叶えませんか?

  5. 05受講スタートのタイミングはいつですか?

    随時入学を受け付けています。大学生の方はインターンシップの参加が主流になったことや就職活動の早期化に伴い、大学1,2年生から受講を始める方が年々増えています。社会人の場合は募集の時期が決まっていないため、いつ採用が発表さてもいいように早くから準備を進めている方が多くいらっしゃいます。

  6. 06通学時の服装はスーツですか?

    当校の授業は私服で受講いただけますので、大学生活や仕事と「両立がしやすい」とのご意見をいただいております。試験が近づくとスーツ着用の授業も設定し、外面適性も指導いたします。その際、生徒さんの雰囲気や姿を日頃より見ていないと、スーツを着用した際の指導ができかねます。そのため、服装の指定はなく授業に参加いただいております。

  7. 07オンライン授業ではどのような内容を学べるのですか?

    日本語面接/英語面接/外面適性(印象・身だしなみ)、などエアラインの採用試験に必要な、具体的かつ実践的な内容を学ぶことができます。座学だけではなく、質疑応答も双方向で行い、その場で一人ひとりにフィードバックします。講師も通学授業同様に、元客室乗務員の講師に加え、エアラインでの採用経験が豊富な人事部長経験者が担当します。エアラインの面接官クラスの講師が直接指導するのが、アビオンだけの合格の秘訣です。

  8. 08留学先からの受講は可能ですか?

    可能です。アビオンには海外の大学に通う学生や留学中の学生が在籍しており、様々な国や場所から授業に参加しています。双方向で行うオンライン授業や24時間視聴可能なオンデマンド授業が充実しているため、日本で生活している時と変わりのないクオリティーで受講いただけます。
    留学先での過ごし方や就職活動の進め方など、チューターに何度でも相談いただけます。留学と受講が両立できるようサポートしますので、ご安心ください。

  9. 09授業以外のサポートについて教えてください。

    応募書類・エントリーシートの添削や、各校舎に常駐している元CAのチューターとの受験相談(回数制限なし)・フィードバック(試験後の振り返りとアドバイス)も行います。また、試験直前には各社の試験傾向を網羅した「エアライン別対策資料」を追加テキストとして配布します。

  10. 10航空会社への転職を希望しています。チャンスはありますか?

    航空業界の多様化により、採用でも様々な年代の方が合格しています。しかしながら、ライフプランを考えるうえで、“いつでもなれる”と考えるよりは、計画的に時期を定めて採用試験にチャレンジするほうが現実的と言えます。アビオンには、専任の国家資格キャリアカウンセラー(客室乗務員経験者)がいますので、転職相談やキャリア相談を何度でも受けられます。ぜひご活用下さい。

  11. 11大学で行われている講座をとろうと思っているのですが、どうでしょうか?

    エアライン受験のための講座を開講している大学があることも聞いておりますが、そのほとんどは講義中心の授業と伺っています。重要なのは採用面接官経験者の指導のもと、講義式の授業と面接練習などの実践的な授業をバランスよく行うことです。また、大学内での講義は人気が高いため、受講生の人数が多いと耳にします。受講生が多くなると、きめ細やかな指導を受けることができないため“本気で航空業界に就職したい”人はエアラインスクールに通学される方が多いようです。

  12. 12一般企業の受験も予定しておりますが、一般企業向けの対策はしていただけますか?

    アビオンでは「自己分析の方法」「業界・企業研究の方法」「エントリーシートの書き方」など、就職活動の基礎知識からしっかり指導をしています。これらを習得すれば、どのような業界・企業を受験するときにも非常に役立ちます。また、航空業界以外のエントリーシートの添削や面接指導も行っており、これまでにも数多くの大手一般企業より内定をだいております。詳しくは「一般企業への就職」内の合格実績をご確認ください。

  13. 13TOEICはアビオンエアラインスクールでも受験できますか?

    アビオンは、TOEIC団体特別受験制度(IPテスト)認定校です。TOEIC公開テストが中断されていた期間も、スクール内でTOEIC・IPテストを受験することができたため、生徒達はコンスタントにTOEICのスコアアップを目指しておりました。

  14. 14受講料金の支払い方法について教えてください。

    「一括払い」、「2分割払い(2ヶ月連続)」、「3回以上の分割払い」、などの支払い方法があります。カウンセリングの際にご相談いただければ、その方に最適なお支払方法をアドバイスさせていただきます。