Peach 面接対策(1)
こんにちは
先日 書類選考の結果が発表されたPeachの対策講座を開講中です。
1次試験の案内を受けた皆さん、
『あっ』 と驚いたのは 面接の際の服装指定があること ではないでしょうか?
スーツでなくてもよいようですが、
必ず Peachのブランドカラーを 差し色 にしなければいけない という指定があるとのことです。
Peachの ブランドカラーは 明るく華やかな色ですので、
コーディネート力(りょく)
が見られますね。
現在 制服もデザイン中とのことですが、イメージ写真を見た限りでは、既存の航空会社のようなスーツスタイルではなく、カジュアルな感じになりそう。
カジュアルな中にも、会社のモチーフを “自分のアイデア”で工夫してとりこめるか、ということが見られていますね。
このような 面接時のドレスコード 今までにも多くの航空会社が取り入れてきました。
例1: 半袖ファッション
夏の採用でも冬の採用でも 半袖で、という指定のあるエアラインが過去にありました。
もちろん冬の場合は、 ジャケット着用も可、面接の際にジャケットを脱ぐ必要がある ということです。
以前も 『夏の受験対策』
http://ameblo.jp/avion-air/entry-10950911742.html
で取り上げましたが
単に袖が短ければいいのではなく、腕の見え方、腕だけでなく全身の見え方も 半袖ブラウス・半袖ワンピースの選び方のポイントの一つです。
試験はオールシーズン行われますが、服はシーズンが限られているので要注意です
例2: “オフィスカジュアル”
リクルートスーツではなく “オフィスカジュアル”で という指定のエアラインがありました。
学生さんには オフィス も経験していないのでイメージをつかむのが難しかったのでは?
生徒さんの中に、
「電車でOLさんのファッションチェック していました」という方もいましたね~
例3: ストッキング着用 不可!?
・・・これも とあるエアラインで指定された例です。
試験に臨む際は ナマ足で臨みます。普段からのお手入れが大事ですね
CAの制服=ユニフォーム って なぜあるのでしょう。
・ 会社のイメージを伝える
・ 統一感を出す
・ 作業を楽にする (パンツスタイルを取り入れている会社もあります)
・・・などなど いろいろな答えが考えられますが、
『ユニフォームとしての統一感の中にも、“個性がある”』 ことも重要な要素です。
ヘアメイクで 他のCAとの違いを出す人もいれば、
スカーフの巻き方を工夫する人もいます。
その時に 頭の中にあるのは
いかに 会社のイメージから飛び出し過ぎずに
個性(自分自身)を出すか
つまり 自分の服装を決める前に 会社の考え方を学んでおかなければいけません。
そんな視点が、Peachの出した 服装についての課題に表れているのではないでしょうか。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Peach対策 開講中
新規募集でも大丈夫!
★ 企業が目指すもの → 人材像へ
★ 豊富な面接実施例を実践
詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで
お問い合わせください
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ホームページは http://www.avion-air.com/
Eメールは info@avion-air.com
まで お気軽にどうぞ