CAは風邪をひかないのはナゼ?? 体調管理もスキルのうち
11月も下旬に入り、朝晩の冷え込みは既に冬を感じさせますね。
皆さんの周りでも 風邪を引いている人が多いのではないでしょうか
世界中を飛び回るCAがどんなふうに体調管理をしているのか、
アビオンで教えるM先生・K先生に聞いてみました。
毎日の予防を欠かさず
M先生 『現役時代もそんなに特別なことはしていなかったですね、
ちょっと体調が悪いな、と思ったら紅茶でうがいとか、 “ハチミツ”を食べたりとか・・・』
K先生 『基本は手洗い・うがいを必ずすることですよね。
子供の頃はそんなに体が強いほうではなかったんですが、大人になったら好き嫌いも無くなり風邪もひきにくくなりました。
CAの採用には健康診断もあるので、それをパスできるということは、みんな基礎体力がしっかりしているんですよ』
M先生 『寒い地域・暑い地域を行ったり来たりなので、ステイ先のホテルでは、いたるところに濡れタオルをかけて乾燥対策をしました。それだけでも風邪予防にはなりますよ^^』
それでも具合が悪くなっちゃったら・・・
K先生 『でも、不思議と現役時代は、体調が悪くて仕事を休む、ということはあんまりなくて。
一つのフライトは限られた人数でアサイン(=人員配置)されているので、
自分が休んだら他の人に迷惑がかかる、と無意識に感じていたんでしょうね』
M先生 『たとえ家で具合が悪くなっても、自分の体と相談して、
大丈夫だと思って仕事に入ると逆に元気になったりして。
同僚・お客様と会っているだけで体調回復、なんてこともたくさんあったなぁ(笑) 』
K先生 『行きの便では何とか持ちこたえたけれど、帰りの便ではダウン、なんていうことになると逆に迷惑をかけることにもなるので、
自分の体の調子を把握して決断する、これが大事ですよね』
最終的には “病は気から”。
M先生 『気持ちの問題、というのは本当に大きくて、
3~4日海外に行って、日本に戻って休みに入った途端に熱が、
ということはありましたね。それだけ、“気を張って”いたのかな、と。』
K先生 『“病は気から” という言葉の通りだと思います。
社会人としてもCAとしても、自分が休むということが周りに影響を与えてしまう、という責任感を常に持っていれば、ちょっとした体調の変化にも気付けると思いますよ^^』
M先生 『そうそう、休みの日もジムに通うわけではなかったけれど、
それでも体調を維持できたのは、食べて寝て、気持ちをしっかり切り替えられていたから!(^_^)』
最後にK先生からの一言。
『やはり、仕事に向かう気持ちが前向きでないと体調も崩しがち。
“細胞レベル” で仕事を楽しんでいれば、めったに風邪なんて引きませんよ(^_-)-☆!』
採用試験や就職活動の準備で忙しくなるこれからの時期、
前向きなココロで元気に過ごしたいですね!
■□■□■□■□■□■□■
12月スタート生募集中!
各校説明会・セミナー
お申し込みは こちら↓から
CAになりたい!!!!
→ でも 何から始めれば?
→ どんな準備が必要?
→ これからの採用は?
→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?
説明会・見学日程は ↓
アビオンエアラインスクール HP
東京 ・大阪 ・京都 ・名古屋 ・福岡
03-6804-2284
06-6136-3110