アビオンエアライン
スクール
OFFICIAL BLOG

NEXT就活準備!先輩の姿を見ながら2017卒もスタート

“就活前 最後の夏休み”ヒマワリ、ボランティアや語学留学など、以前から計画していたことを実行する方も、
『就活は苦しいので今のうち遊んでおこう!』という方も 同じようにこれからの2か月間が過ぎていきます。


2017卒の皆さんにとっても、エントリーが始まる予定の2016年3月までは、あと7か月ちょっと! まだまだ、と思っていましたが、意外と時間無いんですね~(>_<)



そこで


『始めるのに 早すぎることはない』、


就活やることリストメモを作成してみました!!




①企業研究
全ての基本は『相手を知ること』。ここから、“志望動機”、“自己PR”などすべてが始まります。

エアライン業界について どれぐらい理解していますか?



②自己分析
次に、『自分を知ること』。CAやグランドスタッフになりたいと思っている方は、明確なゴールがあるため、『自分にどんな仕事が向いているか』という自己分析は不要ですね。面接でどんな質問にも答えるためには、自分をよく知ることが不可欠です。


CA・グランドスタッフとして役立てられる経験や強み、はっきりと伝えられますか?




③英語などの資格取得
応募時点でTOEICのスコアが、募集要項の記載の基準に達していなくても、試験に呼ばれれば英語の試験が行われます。



④文章力の強化
今回の新卒の皆さんのエントリーシート作成でも、「分かりやすく伝えるため」、何度も推敲が必要でした。


エントリーシートが通らない事には、面接や筆記試験のチャンスがありません。自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるには、ある技術が必要です。



⑤印象改善
リクルートスーツの準備、応募写真の撮影、人前で話すときの態度、立居振舞・・・エアラインは面接でも第一印象を重視します。



⑥ネタ作り
例えば、『あなたにとって おもてなし とは?』 『これからの日本、海外の人に向けてどんなことをPRしていかなくてはいけないでしょうか?』

面接ではこのような質問も飛び交います。


ふだんからアンテナを張り巡らせて、“面接のネタになるな”と思ったらメモしておくなどの意識が大切です。




⑦筆記試験対策
言語系/非言語系、語彙の知識や苦手な数学など。

一般教養の知識も、面接では役に立ちます。


⑧体力づくり
長い就活期間、心が折れそうになりながらも諦めずに就活をやり遂げるには、心身の強さが必要です。


目標を立て、それに向かってどのような努力をするか。普段から心構えがある人は、就活への臨み方も違います。



⑨就活スケジュールの想定
航空以外の企業も受験したい場合は、各業種の就活スケジュールをあらかじめ調べておくのもいいですね。


⑩面接練習
一度しかない面接という晴れ舞台。自分の想いを200%伝えるための技を磨きましょう。練習は、すればするほど自信になります。



・・・これらを十分に行うための期間として、7カ月が長いか短いか、その答えは 実際に準備をスタートした人だけが知っています!




この夏休みから、
『エアライン合格』へ向けて 
一歩ずつ歩んでみませんか?ニコニコ



==================

学校 東京校

「大学3年夏から本気でエアラインを目指す人のためのガイダンス」

7月18日(土) 17:00~

7月24日(金) 17:00~

< strong>


学校 大阪校:

「JAL・ANA 模擬面接見学会」


7月22日(水) 17:00~


「親子で参加、エアライン就活ガイダンス&ダブルスクール説明会」

※新卒CA合格者も参加
7月19日(日)17:00~
7月26日(日)15:00~



お問い合わせ・お申し込みは

↓ ↓ ↓



または

メール:info@avion-air.com

電話: 東京:03-6804-2284/大阪:06-6136-3110 (13:00~20:00)
へ お気軽にどうぞ



記事検索

カテゴリー

カレンダー

2024.11
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ