留学のその前に(1) 海外経験、エアライン受験への活かし方
CA、グランドスタッフを目指す方なら、一度は”留学”を考えたことがあるのではないでしょうか。
日本と世界を繋ぐ仕事、しかも様々な国のお客様に直接接する仕事を希望するからには、
世界共通言語である「英語」の習得は欠かせません。
実際、エアラインの募集要項には必ずと言っていいほど、英語資格の条件が書かれています。
「英語力をつけるには留学しかない」
と考えている 学生・社会人の皆さん、
海外へ飛び出す前に 考えておかなければいけないことをいくつか挙げてみました。
就活での”海外経験”の捉え方
就活でアピールできる経験として「留学」があるのは、エアライン業界に限ったことではありません。
以前 こんな記事を目にしました。
デキる就活生は「海外留学」をどう生かすのか
(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/104421
この記事では、6か月未満の短期語学研修も、就活準備としては有効であることが伝えられています。
留学=語学習得 とだけ考えるのではなく、自立心を育て、みずから挑戦する姿勢を得る機会と考えることもできます。
留学という経験に頼ってはいけない
はたして、1か月程度のホームステイで、ビジネスにも通用する英語力・コミュニケーション能力は身につくものでしょうか??
「以前よりは、英語で話すことに抵抗がなくなった」
「外国の人と接するときに構えることが無くなった」
帰国後の実感としては、こんなところではないでしょうか。
エントリーシートにも、海外経験について記載する欄がありますが、
同時に、
語学資格を記載する欄もあります。
「海外に行った(=英語を学んだ)」とPRするのであれば、
TOEICのスコアも平均より高い点数を期待されます。
留学しただけで十分、というわけにはいかず、日々の語学学習の積み重ねも重要となります。
アビオンのTOEICコースの授業は大盛況。
留学したからと言って、語学学習の手を緩めるわけにはいきません・・・
その2 へ続きます
●━●━●━●━●━●━
空へ一番近いエアラインスクール
アビオンの社会人コース・学生コース
5月・6月 各校説明会・セミナー スケジュール
*いずれも定員に達し次第、受付を終了します
お申し込みは こちら↓から
■□■□■□■□■□■□■
CAになりたい!!!!
→ でも 何から始めれば?
→ どんな準備が必要?
→ これからの採用は?
→ 今受けているエアライン どんな対策が必要?
説明会・見学日程は ↓
アビオンエアラインスクール HP
東京 ・大阪 ・京都 ・名古屋 ・福岡
03-6804-2284
06-6136-3110