シンガポール航空 受験対策(3)
こんにちは
シンガポール航空 客室乗務員の応募〆切がまもなくです!
【受験対策(2)】 に応募書類作成のポイントを少しご紹介しましたが、お役に立ちましたか?
AVIONの生徒さんからいくつか質問があったので この場でもう一度 答えておきます。
カバーレターはつけたほうがいいですか?
今回 アプリケーションをメールで送る際に カバーレターを添付するのもOKです。
ただし、「カバーレターって何?」 「作り方がわかんない ><」 という場合は、無理に作成せず、メールの本文に、
・今回 XXで募集を知って 客室乗務員に応募します。
・アプリケーションフォームを添付いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
そして 自分の連絡先を記載して (もちろんすべて英語です)
お送りするのもよいでしょう。 いずれにしても
誰が どんな目的で送るメールなのか が はっきり分かればOKです。
ちなみに アプリケーションフォームのファイル名も もちろん英語です。
顔写真を添付すると ファイルサイズが大きくなる場合がありますが、
できるだけ 1MB(メガバイト)程度におさえたほうがいいですね。
REFERENCE ってなんですか?
REFERENCE とは その受験者の人柄・職歴・学歴を証明してくれる
いわば 保証人のような存在です。
外資系のエアラインでは 応募時あるいは内定後に Referee(身元照会先)の 記載・提出を求められるケースが非常に多いです。
どんな方がそれに当たるかというと、
・前職の上司(肩書=TITLEのある方)
・家族・親戚以外の知人で 職業・肩書を持っている人
という場合が一般的です。
転職活動中の方の場合、現在の職場に内緒 の人も多いと思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、後者のほうで探してみてください。
また 学生さんの場合は、大学の先生にお願いする場合が多いようです。
わからない欄が多すぎます!(T_T)
・・・そうですね、このアプリケーションフォームは、日本人CA採用専門に作成されたフォームではなく、
シンガポール航空の職員全般の採用に向けて作られたフォームですので、なじみの無い言葉がたくさん出てきます。
今回 2回にわたって行った 「シンガポール航空受験対策」では 詳しくご説明できましたが、
肝心なのは、必ず記載しなければいけない欄を埋める、ということです。
記載が必須の事項=選考に必要な最低限の情報 です。
募集要項に記載されている 応募条件にかかわる欄は 必須ですし、
受験者の連絡先、職歴も必須です。
それから 応募写真も大事です。
“シンガポール・ガール”のイメージを大事にしていること、前の記事でも書きました。
また、今回のフォームでお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが、
TOEIC のスコアを書く欄は ありましたか?
スコアよりも 実際に面接に呼んでみて英語が話せるかどうか、を試すエアラインです。
応募書類を送ったら 今度は面接対策をしっかり行わなくてはいけません。
何といっても これからあと1か月ほどで 試験が始まりますが、
クリスマス お正月・・・ ゆっくり休みたいのであれば
その前に 試験準備を始めておかなくちゃ! ですね
===================
シンガポール航空 受験対策開講!
次は面接対策!
短い期間でポイントをおさえた
効率的な勉強を!
詳しくは アビオンHP にて
===================
ホームページは http://www.avion-air.com/
Eメールは info@avion-air.com
まで お気軽にどうぞ