シンガポール航空 元人事部長 渋谷先生をご紹介します!
いよいよ、‘平成’も終わりを迎えますが、平成最後のブログは、アビオンの重鎮‘シンガポール航空・元人事部長・渋谷先生’に締めていただこうと思います
渋谷先生がシンガポール航空で人事部長をされていた頃は、日本支社において、CA等の面接官として採用試験に携わっていらっしゃいました
アビオンでは、英語面接と中国語をご担当いただいています
シンガポールに駐在されていたこともあり、英語も中国語もネイティブの方のように流暢にお話なさいます。
特に、「渋谷先生と一緒にニーハオ!」の中国語・初級クラスは、生徒さんたちから大人気
そんな渋谷先生にインタビューしてみました
「シンガポール航空はどのような会社ですか?」
「‘世界一流のサービス’と言われるように、機内サービスには非常に定評があり、創業以来、一度も赤字を出したことがありません。最も利益率の高い会社といえましょう。」
「シンガポールに駐在されていた頃の思い出を教えてください」
「自分が働いている企業は、シンガポールという国を代表する企業であり、シンガポール人が世界に向けて自慢できる企業であると、身をもって実感しました。また、そのような企業で働くことができて非常に幸せだと日々感じて勤務していました。」
「シンガポール航空を受験するに当たり、気をつけるべき点は何ですか?」
「昔から今に至るまで、受験者の間での人気は高いと思います。私も、面接官をしている当時、受験者に対して、‘面接官といかに上手くアイコンタクトを取っているか’、‘親しみやすさを感じさせることができるか’などを考えながら、面接をしていました。第一印象は、とても大切だと考えます。」
「これからシンガポール航空を受験予定の方にメッセージをお願いします」
「外資系エアラインにおいて、最もクオリティが高く、最も人気の高い企業のひとつなので、しっかりした準備が大切です。最初から諦めてしまう人がいると聞いたこともありますが、諦めずに、受験準備をしていけば、結果はついてくるはずです。非常に良い会社なので、ぜひシンガポール航空を目指して、頑張ってください」
渋谷先生、ありがとうございました