エアライン受験筆記対策 149
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
一日一問 ★エアライン 筆記試験対策
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今週は 2010年末~今までの時事ニュースの復習。
今年最大のニュースは 残念ながら大震災になりそうですが、
世界でもいろいろな動きが起こっています。
この機会に 振り返ってみましょう
■ 時事
以下の文章は ある国の情勢について述べたものである。その国はどこか、答えなさい。
A. この国では1983年から20年以上、北部の首都ハルツームを拠点とする政府と、南部の反政府武装組織が激しい内戦を繰り広げ、約200万人の犠牲者を出した。2005年に国連の勧告を受け和平合意に達したが、2011年1月の住民投票により、南部が独立する見込み。
B. 長く内線が行われていたが、2010年10月に行われた大統領選挙でワタラ候補が勝利。ところが敗れたバグボ候補から不正投票の主張が上がり、両陣営が大統領就任宣言を行う二重政府状態が続いていた。国連部隊とフランス軍が介入し、バグボ氏が拘束された。(2011年4月12日現在)
※答えはスクロールしてご覧ください。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
アビオンエアラインスクールでは 随時
エアライン受験に関するご相談をお受けしています
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ホームページは http://www.avion-air.com/
Eメールは info@avion-air.com
まで お気軽にどうぞ
===== 答えは
正解は
A. スーダン
B. コートジボワール
・・・と言っても 『どこ』 という人も多いでしょう。
時事ニュースで世界情勢が出てきたら 必ず地図で位置を調べてみてください。
CA希望の方なら きっとあとで役に立つはず。
ちなみに
A. スーダンは アメリカ最大の面積を持つ国。石油資源が豊富で、特に中国系企業が進出しています。
B. コートジボワールは フランス語で “象牙海岸” のこと。
かつて 多量の象牙がヨーロッパなどに向けて輸出されたのが アフリカの西海岸一帯。
現在は呼ばれることはありませんが、この一帯は “奴隷海岸”、“黄金海岸”、“胡椒海岸” など、植民地主義・帝国主義時代の 名称が残っていました。